2013年12月4日水曜日

 

♥小松食賓館  救命救急講習会♥

平成25年11月14日(木) PM17:00~ 小松食賓館スタッフ講習会として
 
     小松市消防本部より講師をお招きして、会員様だけでなく・ゴッツォーネご利用のお客様に 
 
もしも… の時に 備えて小松食賓館スタッフが 救命救急について学びました。
 
 
スタッフも挑戦中!!!

<心肺蘇生法>

倒れている方を見たら、すぐに「大丈夫ですか?」と声をかけ呼吸をしているかを確認し、無呼吸の場合に 心臓マッサージを開始する。 心臓マッサージは、胸部を30回強く押す。(目安としては、1分間に100回のペースで胸部を押す。     

女性には、かなりの力が必要でした…

 
 



<AED取扱い>

AED(自動体外式除細動器)とは、簡単にいうと医療の現場で使用する電気ショックと同じで、心臓にショックを与え、正常な状態に戻すために使用する。先ほどの、心肺蘇生法と一緒に使用する。AEDは、普段使用しない人でも 使用できるように、AEDが説明してくれる通りに動作を行えばよいということでした。     
使用時に注意することは、パッドの装着は 心臓を挟むように取り付け、ショックを与えるときは、対象者の体にだれも触れていないか確認し ショックを与える。


人口呼吸については、できれば行ったほうが良いが、初対面の対象者で 抵抗がある場合は、行わなくてもよいというお話でした。
 
 
いつ何時起こるかわからない事態に対応できるように 日頃から心がけ・確認し合っていきたい思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿