2015年9月28日月曜日

H27年9月 兎夢創家ゲッツグループの活動報告☆ 

 平成27年9月1日 障害者就労促進セミナーがあり、ゲッツグループで参加しました☆

   このセミナーは、就職を目指す障がい者の方に向けて毎年行われています。




今回は、昨年度ゲッツグループから就職した2名の方が、

                  「就職して良かったこと、戸惑いがあったこと」など、体験談を発表されました!!

これまで、大勢の人の前でお話ししたことのないお二人、初めての経験です(゜-゜)

     ・なぜ就職したいと思ったか
     ・就職して大変だったこと、良かったことは何か 等  これから就職を目指す方が気になることはたくさんあります。

      

「自分も昔はそうだったから・・・」と、二人とも緊張しながらも、自分の言葉でしっかりと質問に答えることができていました。


      掃除の仕事をしているAさん

最初は掃除の仕方や順番をなかなか覚えられず・・・
「なんで勝手に入ってくるんや」と入居者の方に言われたこともありました。
 
 











分からないことがある時は、一緒に仕事をしている人に聞いています。
今では入居者の方に顔を覚えてもらい、キツイ言葉を言われることもなくなりました。













梱包の仕事をしているYさん

将来のことを考えると、親に頼らず生活していけるのか不安に感じていました。
それで、一般就労したいなぁ~と思うようになりました。








 
 
就職してからは以前の3倍のお給料がもらえるようになりました。
念願の車を買うために貯金しています!
  
 
それぞれに一般就労後の課題はありましたが、会社の方や働く仲間に相談しながら解決してきました。
今では、「働き続けたい!」と胸を張って話す二人がたのもしく見えました☆
 
 
 
 

ゲッツでこれから就職を目指す方にとっても、卒業生の姿は目標です!!

これからも、みんなで就職目指して頑張ります!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿